エリィ~の沖縄タウン情報 

このページの記事目次 ( ← 2016年01月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://ryuukyuueriko.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

沖縄北部にある今帰仁城タウン

   ↑  2016/01/27 (水)  カテゴリー: 沖縄情報
ハイタイ!!
熊本から沖縄に移住したエリィ~です(^O^)/

皆さん内地(本島)は爆弾低気圧の異常気象で各地に大雪が降って積雪があって極寒で体調を崩してませんか?
沖縄も雨が続き最近は気温が一けた台に下がり風も台風並みの強風で体感気温が低く今年・・数字は忘れましたが(笑)
何十年間ぶり沖縄に雪・霙・霰が降ったみたいです。
私も霙を見ました。なので沖縄移住して初めてヒートテックを着てダウンジャケットを着る位とても寒かったです(-_-;)
内地(本島)よりは着込んでませんけどね(笑)
で、そんな日が何日か続いたけど、やっと晴天で気温も20℃近くまで上がってドライブ日和なので
三線広め隊の真栄田さんと真栄田さんの友達と一緒に沖縄の北部(今帰仁村)に行って来ました。

ここのお店「緒志屋」は熊本にいた時に行き付けだった居酒屋「沖縄料理シーサー」のオーナー(野原さん)からの紹介で
前回は一人で行って「緒志屋」のオーナー(羽地さん)と話してたら三線広め隊の真栄田さんの事を知ってると言うので
今回、真栄田さんと一緒に行ってビックリさせようと思い行って来ました(笑)

私達がいる間、近所のオバーやオジーが生活用品を買いに来たり、食事をしにくる人が多くて私達がいる間、
人が途切れませんでした。
親しみ溢れる情緒ある、とても良いお店です。

もし沖縄に来られて美ら海水族館や今帰仁城・古宇利島に行く際は立ち寄ってみて下さい。
お勧めします。



<真栄田さん・自分(エリィ~)・佐久川さんの愉快な仲間達(笑)>


↑真栄田さん「今帰仁産の豚(アグー)を使った アグーカレー」

↓前回一人で来た時にはカレーじゃなく「おでん」を食べたので今回初です^m^

ほどよい辛さで、とても美味しかったです。


食後にデザート!! 沖縄限定かな?(紅いもタルトアイス)美味しかったです^m^

今回行って来た写真のお店の詳細は下記↓のリンクをご覧下さい。
沖縄タイムスに紹介されてます


最後まで、お読み頂きありがとうございました。

またや~さい! また野~菜!!(笑)

(記事編集) http://ryuukyuueriko.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

2016/01/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

沖縄移住して初めての市長選挙

   ↑  2016/01/20 (水)  カテゴリー: 沖縄移住生活
ハイタイ‼︎

熊本から沖縄に移住したエリィ~です(^O^)/
ここ最近、沖縄は雨が続いてます。ゆうつな気分です
昨年の4月に移住して初めての選挙が宜野湾市の市長選挙です。

今回2人、出馬されてるので正直どちらに投票すれば良いのか?(笑)

宜野湾市は普天間基地の問題もあるので一応・・・沖縄県宜野湾市民であるので真剣に考えて投票しに行こうと思って
投票日の日曜日は朝から仕事で午後から那覇市での三線のイベントに行かなきゃいけないので
昨日の定休日に宜野湾市役所に期日前投票をして来ました。

平日の昼に市役所に行ったら、もの凄く駐車場が混んでて中々、駐車出来ず、しばし待って
駐車して期日前会場に行ったら、駐車場は満車だったけど会場は、そこまで人はいませんでした(笑)

立候補予定者プロフィル


*佐喜真淳氏(さきま・あつし)
1964年生まれ、宜野湾市真志喜出身。
千葉商科大学卒。宜野湾市議2期5年、沖縄県議2期5年を経て2012年の宜野湾市長選で初当選した。

*志村恵一郎氏(しむら・けいいちろう)
1952年生まれ、宜野湾市普天間出身。
日本大学卒。75年沖縄県庁に入庁、土木建築部建築都市統括監などを経て2013年退職。

今週の日曜の選挙で宜野湾市長が決まります。
どちらに決まるんでしょう(笑)

最後までお付き合い頂きありがとうございました。それではまた。
 
や~さい‼︎  野~菜‼︎(笑)


宜野湾市役所↑





(記事編集) http://ryuukyuueriko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

2016/01/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

沖縄ラーメン情報

   ↑  2016/01/17 (日)  カテゴリー: 沖縄グルメ
はいたい!!

熊本から沖縄に移住したエリィ~です。

沖縄グルメで麺類と言えば「沖縄そば」ですが沖縄本島にも色んなラーメン屋さんがあります。

昨年の4月から沖縄に移住してから何件か行ったので紹介しますね。

今回は三線広め隊の仲間から教えてもらった沖縄県浦添市にある「風雲」です。

味は豚骨で熊本豚骨ラーメンより福岡久留米寄りの味で、あっさり豚骨ラーメンで。
麺は細麺でした。







今回は友達の薦めでネギラーメンを食べました^m^

替え玉
替え玉もできます(笑)

付け合せ
ラーメンに無料でトッピング出来る紅ショウガ・辛子高菜
私は辛子高菜が好きです。

風雲ラーメン屋のメニュー


TEL・予約:098-877-4004

住所:沖縄県浦添市仲西3-11-7

営業時間:11:30〜売り切れ次第終了
※売り切れの目安
平日:15時頃 土曜・祝日:14時頃

定休日:日曜日

席数:30席 (カウンター席、テーブル席、座敷席)

個室:無

禁煙・喫煙:完全禁煙

駐車場:有(5台分をお店から50mほどのマンション駐車場にある29番から33番。路上駐車すると近所やお店に大迷惑。)

カウンター席あり、座敷あり



また行きたくなるラーメン屋です。

「風雲」を教えくれた友達に感謝です(^人^)ありがとうございました。


最後まで読んで頂きアリガトウございました。

またや~さい!!  また野~菜!!(笑)

(記事編集) http://ryuukyuueriko.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

2016/01/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

沖縄移住での久し振りの自炊

   ↑  2016/01/11 (月)  カテゴリー: 沖縄移住生活
ハイタイ‼

熊本から沖縄に移住したエリィ~です。

今日は成人の日(祝日)
沖縄は朝から、ずっ~と雨が降ってたので久し振りに1日中、家でおとなしくしてました(笑)
で、ここ最近ちょっと外食が多かったので久し振りの料理を作りました。
見た目はイマイチですが・・(^o^;)
それなりに美味しかったです(^q^)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また、や~さい!(^o^)/~~


(記事編集) http://ryuukyuueriko.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

2016/01/11 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2016年1回目の新年会・・・

   ↑  2016/01/06 (水)  カテゴリー: 呼夢三線広め隊
ハイタイ!!
2016年新年を迎え明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

茨城県から三線広め隊の中山則和さん家族が、お正月旅行で沖縄に来られました。
中山さんは昨年の8月、沖縄県那覇市国際通り蔡温橋で昨年の8月から毎月月末の土日で行われてる
「島唄うたやびらコンテスト・てぃんさぐぬ花うた遊び大会」で第1回目の優勝者です。
今年の2月に本選大会があります。
8月~H26年1月の各月の優勝者6名が2月に招集し、その中から最優秀賞が決まります。
その下見に沖縄入りをされたのか2月の本選大会に気合が入ってました(笑)

もう一人、昨年11月に呼夢三線広め隊に入られ呼夢さんに逢いに来られた小野 強士さん。
岡山県から来られてFacebookでも友達では無いんですけど三線広め隊の方なら初めましてなんですけど
初めましてじゃない気持ちです。
たんなる私の思い過ごし?
で、たまたま車で移動中、沖縄ラジオで岡山県の情報が流れて
なんと岡山県には桃太郎バージョンのジーンズ(ズボン)が有ると(笑)
小野さんに確認で聞いたら有ると(笑)

新年も始まり今年も色んな人達と出逢えたら嬉しいなぁ~っと思ってます。


茨城県から中山ファミリー ・ 岡山県から小山さん
呼夢さん ・ 松尾さん ・ 私(えりぃ~)
撮影者:真栄田さん


1坪三線スタジオ・広め隊那覇支部長、真栄田先生の三線講習:中山 そら君(次男)


三線広め隊、松尾先生の三線講習:中山 たいき君(長男)

(記事編集) http://ryuukyuueriko.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

2016/01/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
